スポンサーサイト


浅草神社 堂上げ

CIMG1390s.jpg

まだまだ春は遠い今日この頃です

インフルエンザもまだ流行っていますが、

皆様お元気でお過ごしでしょうか?


さて、昨日は浅草神社の堂上げが行われました

この儀式、何年前からできたのでしょうか?

私がいた頃の浅草ではありませんでしたが・・・


これは、浅草神社の三基の宮神輿をお隣の浅草寺の本堂に

安置するのだそうです


当店のほぼ真下で宮神輿が並んでいる所にが

上の写真です

CIMG1370s.jpg

これは、三基の内の一つの写真です



そして、今日は


三社祭斎行七百年祭の「舟渡御」があります

三社祭りは五月の第三週の土日にあるのですが、

江戸時代には三月に神輿を船にのせて墨田川を曳航する「船祭」だったそうです


今年は鎌倉時代の正和元の1312年に始まって以来

七百年目の節目だそうです


なんども災害にあっている日本で、またなんども立ち直る強い日本


そんな一年にしたいものです


FC2 Blog Ranking





スポンサーサイト

テーマ : 最近のニュース
ジャンル : ニュース

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【東京都台東区浅草にある整体サロン

まだまだ春は遠い今日この頃ですインフルエンザもまだ流行っていますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?さて、昨日は浅草神社の堂上げが行われましたこの儀式、何年前からできたのでしょうか?私がいた頃の浅草ではありませんでしたが・・・これは、浅草神社の三基の宮...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

整体サロン エスティー・コルベ

Author:整体サロン エスティー・コルベ
浅草から伊豆に移転した整体サロン「エスティー・コルベ(ST.CORUBE)」のブログです。
整体と酸素カプセル(スペースO2ファミリー)の相乗効果で、より高いレベルの癒しをご提供します。
ホームページはこちら
http://www.corube.com

友だち追加数

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
