

これでいいのか日本人 5

P4200280.jpg



最近、寒くなったり、暖かくなったり、黄砂、花粉がまってきて

皆さん 体調崩さないようにして下さい。


さて、これでいいのかシリーズ5回目です。

前回まで、玄米のお話をしました。

今日は、大豆です。


もともと古来 日本人は玄米を始めとする穀物が主食で

大豆類は副食として加工食品として味噌、豆腐などにして食していました。


さて

遠ーい昔、戦国時代の食事情ですが、

足軽達は何を持って戦地まで赴いたんでしょう。


皆さんは考えたこともないでしょう。

この時代、甲冑など数キロの荷物を持っていくんです。
当然、食料は簡単なものでしょう。

そうです。 玄米のおにぎりと味噌です。

肉、など到底持って行きません。

玄米と味噌。

これで何キロも荷物を担いで、何十キロも駆け足で行くんです。

そして戦い、何日も何日も過ごすんです。

ヘトヘトになっても食料は玄米と味噌。


でも 戦えた。

栄養はこれで十分なんです。





まあ 今に時代に考えられないかもしれませが、

まあ 少なくともこのメタボの時代。


腹回りが 何センチだったらメタボとか。

食べすぎなんです。


美味しいものが多すぎるんで仕方ないですが。

でも そういうことも言ってられません。


もし輸入がストップしたら

芋ばっかり

らしいですから。。。


皆さん ダイエットのためにも玄米と大豆食品考えませんか?

我々の身体は先祖代々、玄米と大豆でできているんです。


朝は玄米ご飯と具たくさんの味噌汁。

昼は玄米のおにぎりを小魚のふりかけで。

夜は玄米とおから料理とか豆腐とか納豆とかと味噌汁。


なんて生活ができたら 


メタボもなくなり

便秘もなくなり

冷え性もなくなり

日本の農業も復活して

肉を食べなくなったら攻撃的な人も減り

(肉食は攻撃的で草食は温和でしょう)

事件も減り

平和で穏やかな日本人復活

になるんだけどなあ。


そして

たまーーーーに食べるお肉は最高で旨いぞぉぉ



これが日本の生きる道






テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

整体サロン エスティー・コルベ

Author:整体サロン エスティー・コルベ
浅草から伊豆に移転した整体サロン「エスティー・コルベ(ST.CORUBE)」のブログです。
整体と酸素カプセル(スペースO2ファミリー)の相乗効果で、より高いレベルの癒しをご提供します。
ホームページはこちら
http://www.corube.com

友だち追加数

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
