

貴方はどう考えますか 経皮毒 3

20070516165941.jpg


楽しい(苦しい)GWも終わり 

ある人は 仕事してましたぁ
ある人は 家族サービスでもうへとへろでーす とか
いろいろでしょーが まあともかく前半の国民的なイベントも終わりましたね。

今日の福岡は雨ですこし肌寒いです。


さて前回にひきつづき 経皮毒です。

シャンプーとか入浴剤は石油商品で無いものを、そしてシャワーはできるだけ
短く、できれば塩素を除去できるタイプに。

お風呂から上がって お肌がつっぱりますから化粧水でもつけますか。

はい 石油です。

そうそう洗い物も残ってるから、台所洗剤を。
よーく落ちるのよねえ油汚れにはこれ。

って はい石油です。

界面活性剤が入ってるからよーくお肌に浸透します。

お肌のブロックは全部とかれて自由に化学物質は入ります。

そうそうお洗濯もしなくちゃと洗剤をいれて

これまた界面活性剤がふわふわに仕上がる成分と抗菌成分が
入ってるからもう最高って

恐ろしいぐらい石油がはいっておりますねん

そろそろ寝ないと 

ハミガキも忘れずに 虫歯になっちゃう歯垢もとらないとね

って はい石油です。


こうやって 毎日微量の石油(化学物質)が皮膚から進入していくんです。

まあ 厚生労働省も微量のしかも安全と言われている商品ですから
もちろん許可しますが。

本当にそうなのでしょうか?

体内に入った化学物質はやがて肝臓にいき分解され排出されるはず
なんですが。。。

ただ経口吸収(口から飲み込んだ場合)は吸収してから
10日間で90%が排出されるのに対して

皮膚からの経皮吸収の場合
約10%しか排出されないのです

ということは

あとはどこに行ってしまうの?




ながーーーい時間をかけ

カラダ中を旅するのです。

あるときは骨に。

あるときは脂肪組織の中に。

ああ なんてロマンチックな旅でしょう


なんていっている場合ではありません。

それらは もしかしたらガンの要因になっているかも知れないのです。


さあ どうしましょう?


まだつづきます 経皮毒











テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

あなたはどう考えますか? 経皮毒 2

20070406181936.jpg



昨日までの雨もあがり ようやく晴れた福岡です。

さて、今日はシャワーと経皮毒です。


以前から、半身浴を勧めているのですが、

皆さんは入浴はシャワーでいいやって方多くないでしょうか?

まず、シャワーが問題なんです。


ほとんどの家庭で水道が引かれている現在。

飲み水こそ買ってきた水を使っているかもしれませんが、

シャワーはそのままって。

水道水には 一部地域を除いて塩素が使われています。


これが曲者ででして

温度が高くなると皮膚に浸透し易くなるんです。

しかもシャワーで水蒸気状になるとなおさらです。


なんと 鼻からも 皮膚からも

ダブルで全身消毒できて

ちょーーーお徳です。


って こら


そして、ご丁寧にシャンプーも

リンスもトリートメントも

ボディソープも

全部 石油で洗って


皮膚のもっているバリアーを根こそぎ取って

有害化学物質を皮膚に取り込むのです。


恐ろしや 合成界面活性剤。

さらにその有害化学物質達は皮膚から内臓に蓄積され

発ガン性の恐れもあるんです。


塩素も石油から作られた有害化学物質達も。


もう薄毛どころの話ではありません。

厚生労働省がガンも生活習慣病に認定した理由も解りますね。


私たちが出来ることとしたら

石油商品を使わない生活ですね。


半身浴ですが、もちろん石油系の入浴剤はだめです。

もし何か入れたいのでしたら、天然の塩とか、

無農薬のアロマオイルとかですね。


それと時間が経てば湯船に貯めたお湯から塩素は飛びます。

シャワーでも出来ればヘッドを塩素除去できるタイプに。


まだまだ経皮毒のお話はつづきます。






テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

貴方はどう考えますか? 髪の毛は長ーいお友達なのに

20070803194508.jpg



今日も爽やかな 福岡です。

春らしい気候がいつまで続くかなあ 突然猛暑になりそうで・・・


さて 今日は経皮毒のお話です。

そしてテーマは頭皮です。


最近 男女とわず髪の毛の問題 

まあ薄毛ですね


CMでも必ずでてきますね

なんで特に最近薄毛なのか?


これは非常に根が深い問題です。髪の毛だけに



現代人はストレスの塊ですから とか

不規則な生活ですから とか

食生活がねぇ とか


まあどれもその一端ですが。


でも根本は違います。


まず 言える事は シャンプーです。

極端にいえば

石油で洗ってるんです。

そして仕上げに 石油でリンスして

またはトリートメントも石油


で 極めつけは育毛剤も石油です。


薄毛にならないわけが無い。

さらさらヘアーとしっとりヘアーは石油のおかげです。


これが現実です。

皆さん ほとんどのシャンプーに含まれている成分。

ご覧になったことありますか?

いろいろ表示されているでしょうが

その中でも

ラウリル硫酸ナトリウム

合成界面活性剤でよく泡立つように添加されてるものです。

またそれ以外にもたくさん石油が使われています。


そしてそれらは角質細胞の細胞膜を破壊し

頭皮に浸透していきます。

これが経皮毒です


これを 何十年も繰り返している訳です。

しかも多い人は朝も夜も。


はい

髪の毛さん さようなら


まあ企業はすごいですよね

シャンプーで薄毛にして育毛剤でも儲ける。



皆さんはまず髪がいかに生えるかを考えますよね。

でもその前にまずシャンプーを変えなければ。


しかしよく確認しなければいけないようでして

無添加、表示成分なしという商品でもいろいろあるようで

いわゆる抜け道ですかね。


よーく調べてお買い求めください。



次回はシャワーと経皮毒です。




テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

貴方はどう考えますか?

20070510183510.jpg



暖かくなり、桜も葉桜になりつつある福岡です。

餃子事件もなにかうやむやになりそうですね。

舐められ続けられても 我慢。


なんか

悲しくなります。

この国はいったいどうなるのでしょうか?



さて 

そんな毎日の中で

もっと重要なことがあります。


皆さんは経皮毒って聞いた事あるでしょうか?


経皮毒?


なんじゃそれって人も多いかと思います。


毎日使っている日用品に毒がある


ってお話です。


次回は頭皮の問題について

薄い人必見です




テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

これでいいのか日本人 5

P4200280.jpg



最近、寒くなったり、暖かくなったり、黄砂、花粉がまってきて

皆さん 体調崩さないようにして下さい。


さて、これでいいのかシリーズ5回目です。

前回まで、玄米のお話をしました。

今日は、大豆です。


もともと古来 日本人は玄米を始めとする穀物が主食で

大豆類は副食として加工食品として味噌、豆腐などにして食していました。


さて

遠ーい昔、戦国時代の食事情ですが、

足軽達は何を持って戦地まで赴いたんでしょう。


皆さんは考えたこともないでしょう。

この時代、甲冑など数キロの荷物を持っていくんです。
当然、食料は簡単なものでしょう。

そうです。 玄米のおにぎりと味噌です。

肉、など到底持って行きません。

玄米と味噌。

これで何キロも荷物を担いで、何十キロも駆け足で行くんです。

そして戦い、何日も何日も過ごすんです。

ヘトヘトになっても食料は玄米と味噌。


でも 戦えた。

栄養はこれで十分なんです。





まあ 今に時代に考えられないかもしれませが、

まあ 少なくともこのメタボの時代。


腹回りが 何センチだったらメタボとか。

食べすぎなんです。


美味しいものが多すぎるんで仕方ないですが。

でも そういうことも言ってられません。


もし輸入がストップしたら

芋ばっかり

らしいですから。。。


皆さん ダイエットのためにも玄米と大豆食品考えませんか?

我々の身体は先祖代々、玄米と大豆でできているんです。


朝は玄米ご飯と具たくさんの味噌汁。

昼は玄米のおにぎりを小魚のふりかけで。

夜は玄米とおから料理とか豆腐とか納豆とかと味噌汁。


なんて生活ができたら 


メタボもなくなり

便秘もなくなり

冷え性もなくなり

日本の農業も復活して

肉を食べなくなったら攻撃的な人も減り

(肉食は攻撃的で草食は温和でしょう)

事件も減り

平和で穏やかな日本人復活

になるんだけどなあ。


そして

たまーーーーに食べるお肉は最高で旨いぞぉぉ



これが日本の生きる道





テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

整体サロン エスティー・コルベ

Author:整体サロン エスティー・コルベ
浅草から伊豆に移転した整体サロン「エスティー・コルベ(ST.CORUBE)」のブログです。
整体と酸素カプセル(スペースO2ファミリー)の相乗効果で、より高いレベルの癒しをご提供します。
ホームページはこちら
http://www.corube.com

友だち追加数

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
